ヤマろぐ。

金欠ガジェットライター

【ゲーム】Marvel's Spider-Manが神ゲーだったという話

皆さん、ご存知でしょうか。スパイダーマン。

 

僕は名前だけ知っているだけで、映画も漫画も観たことがありません。

 

登場人物とかストーリーとか悪役とか全く知りません。

 

ですが、つい先日PSストアでセールやってたのでPS4『Marvel's Spider-Man』を買ってみました!

 

f:id:keybordsummer:20200304231241j:plain

今回はその感想を書いていきます。ちなみにまだクリアはしていませんので、あしからず…。

 

 

Marvel's Spider-Manとは

PS4で発売されたオープンワールドアクションゲームです。

f:id:keybordsummer:20200304231310j:plain

  • 発売日:2018年9月7日
  • ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム
  • 定価:7,452円

 

www.jp.playstation.com

 

神ゲーポイント①グラフィック半端ない

 

実際のニューヨークをオープンワールド化した本作ですか、その圧倒的なグラフィックに目を奪われます。

 

f:id:keybordsummer:20200304231347j:plain

f:id:keybordsummer:20200304231408j:plain

f:id:keybordsummer:20200304231429j:plain

 

どうでしょう。めちゃくちゃ綺麗じゃないですか。

 

こんなにも壮大で派手で綺麗なニューヨークを縦横無尽に駆け回れるんですよ。いやー神ゲーです。

 

しかも建物1つ1つの作り込みが丁寧なところもポイント高いです。

 

正直、ただ移動してるだけで楽しいです。

 

神ゲーポイント②簡単で気持ちの良い操作性

 アクションゲーム苦手なんですよ僕。アクションゲーム好きなんですが、好きなだけで下手くそだったりします。

 

そんな僕でも楽しめる操作性です。×ボタンで飛んでR2を押したり押さなかったりで、簡単にビルとビルの間をパルクールできます。

 

www.youtube.com

 

公式のトレーラーを観てもらえると、わかると思います。

 

このパルクールが気持ちが良いんですよね。

 

ボタン入力することで、コントローラーが微妙に振動します。

 

この振動がポイントで、躍動感の上昇に一役買ってるというか。気持ち良いです。

 

神ゲーポイント③戦闘が楽しい

f:id:keybordsummer:20200304231512j:plain

 

戦闘が楽しいです。

 

というのも、この手のオープンワールド系の戦闘は個人的に敵が弱くて『物足りない』と感じることが多く、戦闘はイマイチな印象がありました。

 

しかしこのゲームは違います。

 

まず、戦闘が難しいです。というか操作性が複雑です。

 

基本的に□ボタン連打で攻撃ですが、敵の種類によっては、それが通じない敵が出てきます。

 

○ボタンで回避して、□ボタンでカウンター、あるいは空から飛び降りつつ、□ボタンで着地と同時に攻撃など。L1とR1同時押しでオブジェクトを投げたり。

 

また、敵に気づかれずにステルス攻撃として、遠くから敵を倒す(背後から静かに攻撃したり、遠くの建物から糸で吊るし上げるなど)ことも可能です。

 

このように戦闘時の操作性は複雑なものがあります。

 

しかしその複雑さが、戦闘に幅を広げています。ゆえに楽しいと感じました。

 

難敵に見事に勝利した時の爽快感はたまりません!

 

神ゲーポイント④会話が面白い

f:id:keybordsummer:20200304231544j:plain

 

アメリカ的な会話劇が面白いですね。

 

アメリカンジョークっていうんでしょうか。どんなときでも陽気に軽口を叩くみたいな。

 

会話をする相手は大体決まってました。

 

ちなみに僕はスパイダーマンに関する知識は皆無なので、ゲームで把握した人柄をメモっておきます。

 

  • MJ:よくわからないけど、スパイダーマンの元カノ?片思い?のような女記者。色々サポートしてくれる
  • ユリ:女性警官。スパイダーマンと協力関係っぽい。頭固いようで柔らかい。
  • ドクター:スパイダーマンの本職(何かの研究)での上司。スーツとか作ってくれる。

 

この3人がメインで会話劇を繰り広げてくれます。聞くだけで楽しいのはポイント高いです。

 

こういう会話を聞くと、「明日仕事がんばろー」って陽気に思えるのは僕だけですかね。

神ゲーポイント⑤成長システムが充実

f:id:keybordsummer:20200304231616j:plain

 

本作には『レベル上げ』システムが存在します。

 

主に敵を倒すことで、経験値が溜まりレベルがアップする仕組みです。よくあるありがちなやつです。

 

そのレベルを上げることで、色々とスパイダーマンを強化できます。

 

主に、

 

・スキルの増加

・スーツの増加

・ガジェットの増加

 

が可能です。

 

スキルの増加

簡単に言えば、スパイダーマンで『出来ること』が増えます。

 

スキルには大枠が3つあって、それぞれの大枠の元、出来ることが増えていく仕組みです。

 

大枠は、イノベーター、ディフェンダー、ウェブスリンガーの3種類があります。

 

この3つのバランスがとても良いんですね。ゲームとしての面白さに一役買っていると思います。

 

イノベーターは攻撃的なスキル要因です。

 

敵を大勢まとめて倒せるようなものだったり、敵の武器を奪って破壊するものだったり、敵から受けるダメージが少なくなるものだったりなど。

 

反対にディフェンダーは、カウンターのスキル要因です。

 

あとは『フォーカル』と呼ばれる必殺技があるのですが、そのポイントを効率的に貯められるものもありますね。

 

最後のウェブスリンガーは、補助的なスキル要因です。

 

移動中のパルクール速度を上げるものや、空中攻撃の強化、経験値上昇スキルがあります。

 

どのスキルもゲームを進行するにつれてバランス良く取得できるので、快適な操作が可能というわけです。

 

スーツの増加

スパイダーマン=赤色の蜘蛛スーツってイメージあるじゃないですか。

 

本作では、そのスーツを変えることができます。

 

スーツを変えることで、色々な能力を得ることができるのですね。

 

映画ではそんなものはないかもしれませんが、ゲームではスーツチェンジありっぽいです。

 

しかしあの赤色の蜘蛛スーツであることが、スパイダーマンと呼べるべきものだと個人的に思うので、あまりスーツは変えてません。

 

ガジェットの増加

バッドマンのようなドラえもんのような、便利道具が増えます。

 

主に敵を倒すためのものですね。

 

電撃放ったり、トラップを仕掛けるものだったりなど。

 

便利道具です。ストーリーを進行するにつれて、増えていきます。 

まとめ

f:id:keybordsummer:20200304231646j:plain

『Marvel's Spider-Man』は神ゲーです。皆さん買いましょう。

 

神ゲーだと思うポイントは、

 

・グラフィックが綺麗

・ニューヨークを縦横無尽に動き回れる

・操作性の爽快感が半端ない

・戦闘超楽しい

・会話劇が面白い

・成長システムによる

 

こんな感じです。

 

今ならセールで安く買うこともできますので、まだプレイしていない方はプレイしてみましょう。神ゲーですよ!

 

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

Copyright © 2020 ヤマろぐ。 All rights reserved.