ヤマろぐ。

金欠ガジェットライター

【アプリ】ドラクエウォークが予想外に面白い件

こんにちは。山下です。

 

突然ですが、最近『ドラクエウォーク』にハマってます。
 

f:id:keybordsummer:20200330215244j:plain

 

ポケモンGOは全くピンと来なかった僕ですが、ドラクエウォークは面白いと感じました。

 

ちなみに僕はドラクエに関する知識はほぼ無です。

 

そんな僕がなぜハマれたのか。

 

ドラクエウォークの魅力に迫っていきます!

 

RPGと現実の世界のマッチング

f:id:keybordsummer:20200330215742j:plain


これすっごく思うんですけど、現実の世界でRPGを体験している気分になるんですよ。

 

どういうことかというと、その秘密はゲームの流れにあります。

 

そのゲームの流れとしては、基本的に

  1. 目的地を決める
  2. その目的に向けて、リアルに歩く
  3. 道中、敵と出会う
  4. 戦闘
  5. レベルアップ
  6. 再び目的地へ歩く
  7. ボス戦

こういう流れです。

 

この繰り返し。 

 

どうでしょう。まさにリアルRPGですよね。

 

実際に歩いて敵と戦うことで、「あっ俺今冒険してるわ」感が増しています。

 

また、その流れの中で、装備を整えたり、ガチャ(福引き)をして強い装備をゲットしたり、回復薬を準備したりなどなど、RPG要素満載なこともできます。

 

まさにリアルRPG

 

出不精な僕でも、現実世界で歩いて冒険するようになりました。

 

ここまで現実とゲームの世界がマッチしているので、RPG好きにはたまらないと思います。

 

レベル上げが面白い

f:id:keybordsummer:20200330220714j:plain


戦闘によるレベル上げが面白い
です。

 

そういえば僕はRPGとか結構好きでした。レベル上げは慣れている作業です。

 

その流れですんなりドラクエウォークにのめり込めました。

 

レベル上げこそが、このゲームの醍醐味だと思うので、そこを楽しめたのは良かったですね。

 

全く苦じゃない。むしろ良い。

 

さっさとボスを倒したいので、今もポチポチとレベル上げしています。

 

面倒くさがりでも楽しめる 

面倒くさがり&効率重視な方は、WALKモードを使うといいですよ。

f:id:keybordsummer:20200330220601j:plain

適当に歩いていると、戦闘と回復を自動でやってくれるので楽です。

 

僕も通勤中や帰宅中にWALKモードを使用しています。

 

サクッとレベルが上がっちゃいます!

 

無課金でも良い武器が手に入る

f:id:keybordsummer:20200330220815j:plain


ガチャ要素はありますが、別に課金しなくても良い武器は手に入りますね。

 

星5とか星4とか。ボチボチ入手可能です。

 

確実にレア度の高い武器が欲しい場合は、課金した方が効率が良いかも知れませんが、別にしなくても、普通にあっさり手に入ります。

 

さすがスクエニ。無課金ユーザーに優しい。

 

僕は全く課金していませんが、レア度の高い武器や防具はわりと揃ってたりします。

 

敵が強い

f:id:keybordsummer:20200330220926j:plain


敵が結構強いです。油断すると全滅してしまいます。

 

ストーリー的には、2章の終盤あたりからボスが強くなり、雑魚敵も強化されていきます。

 

しかし強い方がやりがいがあるので、良いポイントです。

 

この手のゲームは敵が弱くなりがちですが、普通に結構強いので、やりごたえバッチリですね。

 

どうぶつの森要素

f:id:keybordsummer:20200330221013j:plain


謎の『どうぶつの森要素』があります。

 

どういうことかというと、『自宅』という家のカスタマイズ機能です。

 

どこかに『自宅』を設置して、その自宅内に家具を配置することができます。

 

自宅を設置すると、誰かが訪問してきたときに『いいね』が貰えるかもし、貰えないかもしれません。その程度のシステムです。

 

多分『いいね』が増えると、何かアイテムが貰えるんじゃないですかね。

 

『いいね』貰ったことがないので、わかりません。

 

家具はドラクエウォークをやりこめば、適当に入手できます(適当)

 

まぁそこまでこのシステムに魅力を感じないので、あんまりこの機能は触っていません。

 

wikiとか見たほうが理解が早いです。

game8.jp

 

まとめ

RPG好きには絶対オススメのアプリです。

f:id:keybordsummer:20200330214744p:plain

 

いやー正直ここまで面白いとは思いませんでした。

 

現実世界とゲームのマッチング

 

素晴らしいです。

 

まだプレイしていない方は、是非ともやってみることをオススメしますー。

Copyright © 2020 ヤマろぐ。 All rights reserved.