ヤマろぐ。

金欠ガジェットライター

【スマホ】iPhoneXRを購入して2ヶ月が経過したので感想レビュー

こんにちは。山下です。

 

今回はiPhoneXRを購入して2ヶ月が経過したので感想レビューをしていきます。

f:id:keybordsummer:20200427172016j:plain

 

ちなみに前回は、iPhoneXRとiPhoneSE(第2世代)に比較記事を書きました。

www.keybordsummer.net

 

結論からいうと

 

  • 画面がデカくて迫力大&文字が見えやすい
  • 性能が大幅に向上したことにより、サクサク動作
  • バッテリーが長く持つので、頻繁に充電しなくて良い
  • カメラすごくね。めっちゃ綺麗に撮れる

 

iPhoneXR、素晴らしいです。

 

それでは詳細のレビューです。

やっぱり画面がデカイ

f:id:keybordsummer:20200427172207j:plain

iPhoneXRを2ヶ月使用してわかりました。

 

やっぱり画面がデカイです。

 

特にiPhone6からiPhoneXRに機種変更したので、余計にそう感じます。

 

ちなみにiPhone6は4.7インチで、iPhoneXRは6.1インチです。

 

1インチ以上もデカくなったので、持ちづらさは感じますね。

 

しかしデカくなったことで、メリットもあります。

 

メリット①電子書籍が読みやすい

f:id:keybordsummer:20200427172305j:plain

電子書籍が読みやすいです。

 

画面サイズがデカくなったことで、文字が大きくはっきり見えます。

 

日頃からkindle unlimitedを愛用している僕にとって、大きなメリットです。

 

メリット②アプリゲームが大迫力

f:id:keybordsummer:20200427172355j:plain

アプリゲームが大迫力に感じるようになりました。

 

これも大きなメリットです。

 

ゲームは特にドラクエウォークをプレイしています。

www.keybordsummer.net

 

やっぱり画面がデカイと迫力が違いますね。

 

より『ゲームをプレイしている』感じが味わえました。

 

ちなみにドラクエウォークの他に、遊戯王 デュエルリンクスもプレイしていますよ。

 

メリット③快適なネットサーフィンが楽しめる

f:id:keybordsummer:20200427172656j:plain

画面が大きくなったので、ネットサーフィンも快適です。

 

いちいち拡大しなくても、そもそも画面がデカイので、問題なしです。

 

隅々までWebページを堪能できます。

 

以前使っていたiPhone6は個人的に『所詮ケータイ。おもちゃみたいなもん』と思っていましたが。

 

今回iPhoneXRに変えて考えを改めました。

 

『小ちゃくなったiPadみたいなもん』に考えを改めました。

 

デメリット①やっぱり持ちづらい

f:id:keybordsummer:20200421223942j:plain

僕の手は大きいほうですが、それでもやっぱり持ちづらいですね。

 

対策としては、スマホリングです。

これを買いました。

 

ただ長く持っていると疲れるので、対策としてスマホスタンドです。

動画とか見るときは、画面を横にして見たいので、横向き対応のものを買いました。

 

これでだいぶデメリットが改善されたように思えます。

 

処理が早くてサクサク動作

f:id:keybordsummer:20200421224106j:plain

iPhoneXRのチップ(CPU)はA12 Bionicチップです。

 

現行の最新チップがA13なので、そこそこ新しいものを採用しています。

 

そしてメモリも3GBと高スペックです。

 

なので、処理がはやいことはやいこと。

 

以前使っていたiPhone6と比較すると雲泥の差です。

 

処理が早いことで生じたメリットはこちらです。

 

メリット①アプリが一瞬で起動する

f:id:keybordsummer:20200326224121j:plain

処理が早くなったことで、アプリが一瞬で起動するようになりました。

 

LINEとかTwitter、Instagramとか一瞬で起動します。

 

爆速です。

 

メモリも3GBありますので、安定感も抜群です。

 

メリット②フリーズしない

f:id:keybordsummer:20200326223954j:plain

高スペックであるiPhoneXR。

 

マジでフリーズしません。

 

以前使用していたiPhone6は頻繁にフリーズしていましたが、

 

アプリを複数起動&重ための処理を施しても、フリーズしませんでした。

 

これって結構感動するレベルです。

 

やっぱりメモリ3GBでA12チップであることが、最高なようです。

 

バッテリー持ちが素晴らしい

f:id:keybordsummer:20200421224513j:plain

バッテリー持ちが素晴らしいです。

 

アプリフル活用しても、フル充電で4日持ちます。

 

iPhoneってバッテリーが貧弱なイメージがありましたが、

 

完全に覆されました。

 

良い方向に改善されたようで良かったです。

 

しかしデメリットもありました。

 

デメリット①重くなった

バッテリー持ちが良くなったのに反比例して、重量も重くなりました。

 

重量は194gです

 

歴代iPhoneでも屈指の重さです。

 

長時間の所持は疲労感半端ないので、対策は必須です。

動画鑑賞時はスマホスタンドを使用すると、楽です。

 

カメラの性能が格段に上昇

f:id:keybordsummer:20200421224416j:plain

カメラの性能が格段に向上しました。

 

iPhoneXRはシングルカメラですが、とても綺麗に撮影できます。

 

試しに適当に撮ってみました。

f:id:keybordsummer:20200427173722j:plain

f:id:keybordsummer:20200323175155j:plain

f:id:keybordsummer:20200323174051j:plain


センスが無さすぎて泣ける。

 

寄って撮影しても、ぼやけにくいです。

f:id:keybordsummer:20200427173936j:plain

 

ポートレート機能あり

f:id:keybordsummer:20200427173241j:plain

ポートレート機能(撮影したい被写体以外をぼやけさせて、被写体を映えさせる機能)があります。

 

しかし人以外に対応していないので、注意が必要です。

 

まとめ

  • 画面がデカくて迫力大&文字が見えやすい
  • 性能が大幅に向上したことにより、サクサク動作
  • バッテリーが長く持つので、頻繁に充電しなくて良い
  • カメラすごくね。めっちゃ綺麗に撮れる

iPhoneXR、素晴らしいです。

 

iPhoneSE(第2世代)が発売されましたが、当分機種変更しなくてよさそうです。

 

いま買うなら安価なiPhoneSE(第2世代)でも良いですが、iPhoneXRも負けてませんよ。

 

以上、『iPhoneXRを購入して2ヶ月が経過したので感想レビュー』でした。

Copyright © 2020 ヤマろぐ。 All rights reserved.