ヤマろぐ。

金欠ガジェットライター

【レビュー】iPad Air(第3世代)を購入した。良い感じなのでレビューしていきます

f:id:keybordsummer:20200610114833j:plain

iPad Air(第3世代)買ってしまいました。

 

以前、『iPad mini買ったらやりたい6つのこと』という記事を書きましたが、ごめんなさい。iPad Airを購入してしまいました。

  

www.keybordsummer.net

  

というのも、iPad miniよりもiPad Airの方が自分に合ってるんじゃね?」と判断したからです。

 

その理由はいくつかありまして

 

今回は、そのiPad Airを購入した理由を書いていきます。

 

iPad購入を検討している方は、是非とも一読ください!

 

 

ぶっちゃけ『iPad Air』どうなの? 

f:id:keybordsummer:20200610120848j:plain

最高です。

 

購入して何の後悔もありません。

 

iPad Air購入時のスペック 

iPad Air3

カラー:白

容量:64GB

ディスプレイサイズ:10.5インチ

重量:456gWi-Fiモデル)

CPUA12Bionic

メモリ:3GB

 

容量は64GBでも問題ないかなと判断しました。後悔はしていません。

 

iPad Airの良いところ①画面サイズが大きい

f:id:keybordsummer:20200610121123j:plain

 

iPad Air(第3世代)の画面サイズは、10.5インチです。

 

タブレットとしては、やや大きいって感じです。

 

画面サイズが大きいことで、メリットがいくつかあります。

 

 

・文字がくっきり見れる

ps4でリモートプレイが超快適

2画面(スプリットビュー)も見やすい

・動画の迫力が半端ない

 

 

ps4で快適なリモートプレイができます。これが超便利。

f:id:keybordsummer:20200610121935j:plain
 

これ目当てで購入したところもあったので、大満足ですね。

 

iPad miniだと画面サイズが、7.9インチです。

 

小さすぎて自分には合わないかなと判断しました。

 

いやminiminiで良いと思いますけども。

 

iPad Airの良いところ②高スペックで軽快動作

f:id:keybordsummer:20200525114828j:plain

 

iPad Air(第3世代)のプロセッサは、A12 Bionicです。

 

iPad Proには性能は劣りますが、十分高性能といえるスペックです。

 

ほぼ全てのアプリが一瞬で起動することはもちろん、

 

起動後も安定して、高速動作を続けてくれます。

 

ps4のリモートプレイも安定した動作で、ゲーム中にフリーズすることは一度もまだありません。

 

さらに動画編集、画像編集においても大活躍。

 

軽快な動作で、サクサク動いてくれます。

 

まさに神。神が作りしタブレットといえます。

 

iPad Airの良いところ③iPhoneとの連携が気持ち良い

f:id:keybordsummer:20200427172016j:plain

 

iPadiPhoneの連携。気になるところですよね。

 

正直相性抜群です。

 

iPhoneで写真を撮る→iCloud経由で自動アップロード→iPad画像編集

iPhoneでメモを書く→iCloud経由で自動アップロード→iPadで最終調整&ブログ投稿

iPhoneで動画を撮影→iCloud経由で自動アップロード→iPadで動画編集

 

このような使い方が可能です。

 

iCloudによる共有システムが凄すぎて。

 

iPhoneで行った作業を共有して、iPadで引き続き行えます

 

これがとっっても便利です。

 

どこでもいつでも、iPhoneさえあれば作業が可能となるのです。

 

上手に使いこなせれば、生産性が抜群に向上します。

 

iPad Airの良いところ④アプリの使い勝手の良さが凄い 

f:id:keybordsummer:20200427172355j:plain

 

いま僕が使用しているアプリを紹介します。

 

Apple純正メモ帳(記事を書く)

Affinity Photo(画像編集)

Cute cut Pro(動画編集)

・画像圧縮アッシュ(編集した画像を圧縮)

・コピペ帳(定形分をコピペしたい時)

Any Font(フリーフォントを使いたい時)

 

中でも、画像編集アプリのAffinity Photoはかなり使い勝手が良いです。

f:id:keybordsummer:20200610122621j:plain

 

有料アプリではありますが、2000円くらいで買えます。

 

また、Photoshopと違い、買い切りタイプです。

 

一度購入したら、それ以降料金は全く発生しません。

 

ちなみに操作性に関して、Photoshopと似ています。

f:id:keybordsummer:20200610122711j:plain

 

さらにさらに、Photoshopで出来ることはAffinity Photoでも、可能です。

 

iPadで画像編集をするなら、PhotoshopよりもAffinity Photoを使うべきでしょう。

 

少なくとも、有料分以上の価値はあります。

 

iPad Airの良いところ⑤アクセサリーと連携して快適作業可能 

f:id:keybordsummer:20200427172656j:plain

iPadは単体として、もちろん使うこともできます。

 

しかし大抵の人は、ガラスフィルムやケースカバーを装着して使用するでしょう。

 

僕もその1人です。

 

僕の場合は、

 

・ガラスフィルム

・ケースカバー

Bluetooth対応キーボード

・タッチペン

 

です。

 

ガラスフィルムは1000円くらいで買いました。Amazonで。

 

 

あとケースカバーとBluetooth対応キーボードがセットになったもの。こちらもAmazon

 

 

最後にタッチペン。レビューで高評価かつ安価なものを買いました。やっぱりAmazonで。

 

 

この3つが揃うと、超快適にiPadを扱えます。

 

特にBluetoothキーボードはあったほうが良い。

 

やっぱりタイピングで文字を打ち込んだほうが、早いし正確です。

 

このようなアクセサリーを揃えるのも、iPadならではの楽しみですよね。

 

Magic KeyboardとかApple pencilは高すぎるので買っていません。

 

安価なもので十分です。個人的に。

 

iPad Airの残念なところ①重い 

f:id:keybordsummer:20200511115903j:plain

重いです。

 

iPad Airは重いです。

 

タブレットというよりは、半分ノートパソコンみたいなものに感じます。

 

その重さは、456gです。

 

持ち続けるのには、重いです。

 

ちなみにiPad mini300gほどです。

 

この点に関しては、iPad miniの勝利です。

 

iPad Airの残念なところ②USB差し込み口がない

f:id:keybordsummer:20200605204139j:plain

iPad Airには、USB差し込み口がありません。

 

まぁ仕方がないとはいえ、もしあったら最高でした。いやなくても最高なんですけど。

 

変換コネクタとか用意して、データ整理をする必要がありそうです。

 

iPad Airの残念なところ③高価

f:id:keybordsummer:20200421224753j:plain

ぶっちゃけ高価です。タブレットとしては。

 

価格に関しては、Amazon Fire HDに勝てません。

 

しかしその分性能は遥かに上です。

 

一度使ってみると、「この価格でこの性能か!すげー」って感じるでしょう。

 

僕は購入して全く後悔はありません。

 

持っていない人は、一度触ってみるべし。結構感動しますよ。

 

iPad Air買うなら今でしょ

f:id:keybordsummer:20200511115223j:plain

ということでiPad Air非常オススメできるタブレットです。

 

特にクリエイティブな作業をしている方にオススメですね。

 

やっぱり快適ですし、生産性は本当に向上します。

 

あまり創作活動をしない方にも、オススメです。

 

動画を見るだけでも良し、ゲームをするだけでも良し、メールを返信する用でも良し。

 

あらゆる場面で活躍ある高性能タブレット。それがiPad Airです。

 

一度使用してみてはいかがでしょうか。

Copyright © 2020 ヤマろぐ。 All rights reserved.