ヤマろぐ。

金欠ガジェットライター

【祝】ヤマト運輸を退職したので、理由とか書いていきます【無職】

f:id:keybordsummer:20200819134708j:plain

ヤマト運輸を退職しました!


過去にこんな記事を書きましたが…
www.keybordsummer.net

 

勤務して8ヶ月で退職にいたりました!

 

今現在、気持ちが晴れ晴れとしています。

 

今回は、ヤマト運輸を退職に至った理由とかまとめていきます。

 

ヤマト運輸にセールスドライバーとして就職しようとしている人や、辞めようとしている方の参考になればと思います。

 

僕は、退職して2週間ぐらい経ちましたが、

 

退職して良かったと心からいえます!

 

あのまま仕事を続けていたら、死んでたかもしれませんから…。

 

ヤマト運輸を退職した理由①体力勝負すぎるところ

f:id:keybordsummer:20200819135712j:plain

退職理由その1としましては、

 

体力勝負すぎる点です。

 

どういうことかというと、

 

僕はセールスドライバー(宅配業務)として勤務していましたが、

 

その日1日の配達量が当日の朝にわかります。

 

これがとってもでした。

 

今日やることっていうのが、当日朝にわかるというのが苦痛で仕方ありませんでした。

 

しかもその配達量というのが、とんでもなく多い。

 

そのため、勤務中(13時間ぐらい)は常に全力疾走です。

 

とんでもなく、体力勝負なのです。

 

「これはいずれ体がもたない…」

 

そう思い始め、転職を考え始めました。

 

ヤマト運輸を退職した理由②精神的におかしくなる

f:id:keybordsummer:20200819135731j:plain

退職理由その2としましては、

 

精神的におかしくなる点です。

 

勤務中は常に荷物に追われています。

 

どういうことかというと、

 

再配達問題があります。

 

大半の人はご存知かもしれませんが、お荷物のお届け先が不在だった場合、当日または翌日に再度配達に伺わなければいけません。

 

これが非常に面倒で手間です。

 

「荷物1個ぐらい、別にいいじゃん」と思われる人も、多いかと思います。

 

しかし、荷物1個だけではないのです。多いときは30個ぐらいあります。

 

ただでさえ、配達量が多いのに、プラスで再配達もしなくてはいけません。

 

頭がおかしくなりますよね。こんな業務。

 

「もう辞めよう」

 

固く転職を決心しました。

 

ヤマト運輸を退職した理由③タブレット端末が常に鳴りっぱなし

f:id:keybordsummer:20200819135759j:plain

退職理由その3としましては、

 

タブレット端末が常に鳴りっぱなしという点です。

 

「なんだ、そんなことかよ…」と思われるかもしれませんが、これが非常にストレスです。

 

セールスドライバーには、『PP』といわれるタブレット端末を1人1台支給されます。

 

この端末には、お客さんからの問い合わせがデータ上で入ってきます。

 

その問い合わせが常に入ってきます。鳴り止むことはありません。

 

つまり、何かしらの問い合わせがずーーっと入ってきているので、それに対応しなければなりません。

 

お客さんからの問い合わせ対応も、セールスドライバーの仕事の1つなのです。

 

この問い合わせ対応が、非常に厄介です。

 

問い合わせという名のクレーム対応、お客からのわがまま対応をしなければなりませんからね。

 

とってもストレス溜まります。

 

アホみたいな問い合わせしかありませんので、転職を決意しました。

 

ヤマト運輸を退職した理由④職場の人間の質が酷い

f:id:keybordsummer:20200819135825j:plain

退職理由その4としましては、

 

職場の人間の質が酷い点です。

 

たまたま僕が配属されたセンターが酷いだけで、他のセンターはそうでもないかもしれません。

 

どういう風に酷いかというと、

 

  • 質問すると怒られ
  • 仕事を教えてくれない
  • たまに教えてもらっても平気で嘘を教える
  • 相手のミスを指摘すると怒られる
  • メモを取ろうとすると怒られる
  • 謎のやつ当たりがある
  • 会話が常に怒号
  • 受付のパートからも常に怒号

 

なんでしょう、皆さんずっと機嫌が悪いんです。

 

なにか不明なところを聞いても、よくわからない理屈で怒られるんですね。

 

理解できない理屈で怒られるのは癪なので、次第に職場の人間と話すことは少なくなりました。

 

仕事上でわからないことがあると、ヤマト上層部に電話で確認して仕事を覚えていきました。

 

すごくないですか。これ。誰も仕事を教えてくれないんですよ。新人なのに。

 

センター長も、当てになりません。

 

信じられるのは、自分だけでした。

 

ヤマト運輸を退職した理由⑤よく考えるとそんなに給料は良くない

f:id:keybordsummer:20200819135852j:plain


 

退職理由その5です。

 

よく考えるとそんなに給料が良くない点です。

 

僕は手取りで大体27万円〜29万円でした。

 

その中で、扶養手当が8万円入っています。

 

扶養手当抜きだと、手取り19万円〜21万円です。

 

車を運転することで事故を起こす可能性があるのに、安くないですかね。

 

www.keybordsummer.net

 

こんな記事書きましたけど、高給を理由にヤマト運輸に転職しましたけど…

 

よく考えると給料が安い。

 

業務量と事故を起こすリスクを考えると、やってられない。

 

そこから昇給はありますが、そんなに今と変わらないようです。

 

なので、早めに辞めて次のステップに行くことにしました。

 

まとめると…

f:id:keybordsummer:20200716124729j:plain

  • 体力&精神的に限界
  • 業務量多々
  • お客さんにウンザリ
  • 職場に人間にウンザリ
  • リスクのある仕事の割に給料安い

こういうことですね。

 

辞める寸前の僕は軽く鬱っぽくて、死にそうでした。

 

退職後は気持ちが軽くなり、こうやってブログも更新できるようになりました。

 

あのまま仕事を続けていなくて良かったと思います。

 

どうなっていたかわかりません。

 

どうやって辞めたのか

f:id:keybordsummer:20200511115223j:plain

どういう経緯で辞めたのか、書いていきます。

 

辞める寸前の僕は、軽く鬱状態に陥っていました。

 

誰とも会話をろくにできないため、一言「退職します」が言えませんでした。

 

そのため、誰とも話さず退職するために、

 

僕の代わりに退職の意を伝えてくれる退職代行を利用しました。

f:id:keybordsummer:20200819134731j:plain

taisyokudaikou.com

 

利用した業者は『退職代行SARABA』です。

 

この業者に頼むと、依頼した翌日から会社に行く必要がなくなるので最高です。

 

誰とも話さずに退職手続きを進めてもらえます。

 

もちろん依頼料はかかりますが、そんなに高価ではありません。

 

実際に利用した感想とかは、また次の記事でまとめます。

 

退職してどうするの?

f:id:keybordsummer:20200421224416j:plain

退職したはいいものの、僕には妻子がいます。

 

早々に働かなければなりません。

 

しかし誰も身寄りのいない東京で、これ以上生きていくのは正直シンドイです。

 

辛いので、地元に妻と子供を連れて移住します。

 

移住先は福岡県北九州市です。

 

まだ転職先は見つかっていませんが、入居先は確保しました。

 

とりあえず、ギリギリ貯金はあるので、移住してからのんびりと仕事を見つけたいと思います。

 

実家付近に住むため、両親のサポートを受けつつ社会に再チャレンジします。

 

運送業界は辞めたほうが良い

f:id:keybordsummer:20200416194331j:plain

運送業界に未経験で働きたいと思っている方…

 

辞めたほうが良いです。

 

正直、人間がやる仕事とは思えません。

 

給料は扶養がある場合、多少貰えるかもしれませんが、辞めたほうが良いです。

 

扶養抜きだと酷い給料なので…

 

体力的にも、精神的にもやられてしまうかもしれないので、他の職をお勧めします。

Copyright © 2020 ヤマろぐ。 All rights reserved.