ヤマろぐ。

金欠ガジェットライター

【10万円給付】コロナウイルスによる給付金オンライン申請をやってみた

こんにちは。山下です。

 

今回は、『全国民待望の10万円給付金申請をオンラインでやってみた』という記事です。

 

ちなみに僕は東京都江戸川区在住なので、江戸川区のやり方となります。

 

ちなみにパソコンで申請するやり方です。スマホでもできます。

 

あらかじめご了承ください。

 

それでは参りましょう。

 

結論から言いましょう

結論から言います。

 

オンライン申請、ダメでした( ^ω^ )( ^ω^ )

 

ハッハハハハ

 

なぜダメだったのか、書いていきます。

 

まずは給付金申請について情報の確認

最初に給付金申請について情報の確認しましょう。

 

僕の場合、江戸川区のホームページをチェック。

www.city.edogawa.tokyo.jp

 

そもそも給付金を受け取れる資格があるかどうか、確認します。

f:id:keybordsummer:20200503232006j:plain

1.給付対象者:

基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている方→問題なし

 

2.受給権者:

給付対象者の属する世帯の世帯主→問題なし

 

資格うんぬんは問題なし。

 

あとは申請の手段を確認します。

f:id:keybordsummer:20200503232232j:plain

郵送による申請と、オンラインによる申請の2種類があることを確認。

 

通帳とキャッシュカードもあるので問題なし。

 

現代社会を最先端で生きる僕は、オンライン申請にチャレンジすることにします。

 

給付金オンライン申請にチャレンジ

早速給付金オンライン申請にチャレンジです。

 

外部サイトに飛ぶことで、申請ができるようです。

 

こちらのサイトです。

myna.go.jp

 

『マイナポータル』というサイトで申請ができます。

f:id:keybordsummer:20200503233249j:plain

 

『申請はこちら』をクリックします。

 

f:id:keybordsummer:20200503233443j:plain

 

『①地域を選んでください』という項目で、お住まいの郵便番号を入力するか、下の項目でスクロールして選択します。

 

すると、『特別定額給付金』というカテゴリーが出ますので、チェックして、『この条件でさがす』をクリックします。

f:id:keybordsummer:20200503233825j:plain

 

『特別定額給付金』ページに飛びます。

チェックを入れて、『申請する』をクリック。

f:id:keybordsummer:20200503234438j:plain

 

そして気づいた

上記の『申請する』をクリックすると、『申請方法の確認』ページに飛びます。

 

f:id:keybordsummer:20200503235705j:plain

 

そして気づきました。

 

マイナンバーカードが必要なことに。( ^ω^ )

 

f:id:keybordsummer:20200504000138j:plain

 

持ってなかったよそのカード。

 

正直、通知カードで事足ると思っていたので、マイナンバーカードの手続きを面倒なので、していなかった。

 

あと何だよ、『ICカードリーダライタ』って。知らないよ。ゲームボーイアドバンスのカードリーダーしか思いつかないよ。

 

とりあえず申請を進めてみた 

「通知カードでもいけんじゃね?」と思った僕は、悪あがきで申請を進めました。

 

がしかし…

f:id:keybordsummer:20200504001359j:plain

なんてこった。そもそもOSが対応していないだと。

 

「ただの申請にOS関係あるのか?」と思ってたら、どうやら電子署名が必要な様子。

 

なるほど、たしかに僕のMacBook Proは2009年製ぐらいのもの。未対応なのは頷ける。

 

そして問題はそれだけではない

 

  • マイナンバーカードを持っていない
  • マイナンバーカード発行時のパスワードとか知らん
  • ICカードリーダ?持ってないよそんなの

 

といった準備不足の具合です。これはひどい。

 

そして僕は…

f:id:keybordsummer:20200416193650j:plain

諦めました。

 

どうあがいてもマイナンバーカードが必要なようです。

 

郵送による申請に切り替えていきます。

 

郵送は5月下旬から順次発送されるそうなので、到着次第素早く申請したいです。

 

最後にiPhoneから申請をやってみた

最後にiPhoneから申請をやってみました。

 

『マイナポータル』というアプリをインストールしてログインします。

 

しかしダメでした。マイナンバーカード発行時のパスワードが必要でした。

 

f:id:keybordsummer:20200504002826j:plain

 

諦めました。

 

まとめ

給付金オンライン申請をする場合、必要なものは結構あります。

 

  • マイナンバーカード。通知カードはだめ。
  • マイナンバーカード発行時のパスワード
  • マイナンバーカードを読み取れるスマホ
  • ICカードリーダ(パソコンの場合)
  • 電子署名可能なパソコン(パソコンの場合)
  • 通帳かキャッシュカード。本人同一名義。

 

これらを揃えてからオンライン申請をするようにしましょう。

 

僕は無理でした。諦めました。

 

みなさんは僕みたいにならないよう、準備してから申請するようにしましょう。

 

 

Copyright © 2020 ヤマろぐ。 All rights reserved.